日時・ランク・天候
21年5月27(水)〜30日(土)晴 B-B-8 18人参加
集 合 場 所 : 成田空港    27日  7:45
解 散 場 所 : 成田空港    30日 21:00

[1日目] 12:08済州島空港12:55・・島内観光・ハイアット
      リ-ジェンシ・・18:00済州泊
[2日目] 7:15城板岳登山口7:30・・・9:00沙羅避難所
      9:10・・・10:35チンダレレ避難所10:55・・・休
      ・・・12:35ハルラ山頂13:15・・・13:50休14:00・・・
      17:30観音寺登山口17:40・・・18:20ホテル17:40
[3日目] 世界遺産見物
[4日目] 9:00松岳山登山口9:20・・・10:05松岳山10:15・
      10:45登山口11:00・・・11:15ホテル12:10・・・
      15:25済州島空港18:00・・・20:30成田空港21:00
〜 山 行 記 〜
 27日、9.45に成田を飛び立ち2時間後に晴天の済州島に降り立つ。漢拏山(ハルラサン)が目に飛び込んできた。明日、登ると思うと嬉しさと不安が入り交じる。午後はガイドの案内で観光をする。時々出会う本島の旅行中の高校生グループの元気なこと。明日のために若さを貰う。

28日、今回の最大目的の1935mの漢拏山登山だ。ゆったりとした山に見えるがコース時間的には手強そう! 杭木で作られた様な階段と砂利の登山道がどこまで?と思っていたら山頂まで整備されていた。日本と同じ気候なので新緑、鳥の呼き声、花に慰められつつ登る。若い人、中年女性の元気にはや足で登る姿に圧倒される。(キムチのお陰で元気とか)登るにつれ風が強くなる。山頂は日本の山ではお目にかかれない程の賑わいで写真を撮るのも一苦労だった。龍が住むと伝えられる火口湖もあり素晴らしい景色を楽しんだ。下山は変化のある観音寺口だが長かった! 7時30分出発、5時20分下山で10時間近くだが全員が無事に下山できたことは喜ばしいことだ。

29日、今日は観光のみと気楽に考えていたら世界遺産の城山日出峰は海からの332mの階段の山で昨日の筋肉痛がつらかった。しかし景色は最高。万丈窟は漢拏山の爆発で出来た7.5mに及ぶ洞窟だか2km程往復した。手を加えていないとの説明に驚く。

30日、元気なみろくの仲間、歩くことに喜びを感じ、今日は松岳山ハイキング。観音崎に似た山道であじさい多く満開の時はいいだろうな!海からの風が心持よかった。横浜は雨が続いていたらしいがすべて晴れに恵まれ、ホテルも海添いにあり大満足の山旅でした。  6月1日から開かれるというアセアン会議のためホテル、周辺も整備が厳しくなったが、道路等は、花で飾られ奇麗だったというおみやげ話も家族に持って帰ることができました。

漢拏山(ハルラサン)を見上げる 杜鵑花林(チンダルレ)小屋
漢拏山国立公園の石柱前で 火口湖・白鹿潭(ペンノクタム)
[漢拏山]登頂記念証発行 [最終日]の松岳山頂上

龍頭岩(ヨンドアム) 世界自然遺産の城山日出峰
(ソンサンイルチュルポン)
天地淵瀑布
(チョンジョンポクポ)
正房瀑布(チョンバンポクポ) 石像・ドルハルバン 魚介類の刺身料理