日時・ランク・天候    2015年1月7日(水)~10日(土)    A-A-4  晴時々曇
コース
         集合場所  横浜駅東口万理橋 6時30分

【1月7日・水】
  横浜万理橋6:30ー12:20コットンスノー13:30
  ・・・13:40塩の道きつつきコース15:20
  ・・・15:30コットンスノー

【1月8日・木】
  コットンスノー9:45・・・10:00楠川せせらぎコース15:30
  ・・・15:45コットンスノー

【1月9日・金】
  コットンスノー9:40・・・10:00浅間山かもしかコース13:50
  ・・・13:50塩の道きつつきコース14:50
  ・・・14:50周辺散策15:40・・・16:00コットンスノー

【1月10日・土】
  コットンスノー10:20・・・10:30岩岳スキー場12:50
  ・・・13:00コットンスノー13:3019:20横浜万理橋

特記事項
     毎朝ゆっくり出発して早目に宿に帰る実に余裕のある山行だった。
  毎日朝雪がちらついていても出発するごろになると青空が
  見えてきて、それほど寒くなく穏やかだった。
  宿の主人に各コースの案内をしてもらい、まことに安全かつ
  順調に歩けた。(謝礼1000円)
  参加者の足並みがそろっていたため、このコースだけでは、
  やや物足りない感じだった。

横浜6時30分発、八方尾根スキーグループと共同のバスで出発。
お昼前には白馬村落倉高原に到着した。
今冬、雪は早くから降り始め1.5mの積雪。この時期としては例年の倍ぐらいらしい。
着いた日の午後は、早速スノーシューを付け、近くの「塩の道きつつきコース」を歩く。

2日目は「楠川せせらぎコース」歩いていて、前方斜面の上の方でカモシカを発見。
向こうも立ち止まって私たちの方をじっと見ている。 更に進むと子供のカモシカも見えた。
親子だろうか。この日の雪上での昼食は、コース案内役、宿のご夫婦持参の豚汁を
熱く出していただいて有難い。

3日目は近くの「浅間山カモシカコース」。小高い山を登った。
3日間天候に恵まれ、青空の下、小鳥や野うさぎ、カモシカなどの足跡しか残っていない
真白な雪の森を樹々の間を縫って歩く。
時々立ち止まっては植物が専門のSL長谷川氏から、大きな樹木や雪の上に顔を出す
小さな葉まで説明を聞くのが楽しい。太いつるに巻きつかれて枯れてしまった落葉松、
つるは更に延び隣の木にも巻きつき枯らし始めていた。

4日目、帰る日の午前中は、近くの岩岳スキー場のゴンドラに乗り頂上まで上がった。
ここからは白馬三山、不帰の嶮が眼前らしいが、ガスがかかり見えなく、残念。
宿泊したペンション「コットン・スノー」では、毎食しろいろな焼きたてパンが出て嬉しい。
それに朝・夕食ともスープからデザートまでの大御馳走。
夕食後の反省会は、全員集まってみろくの現状、将来、TPP問題などの話題で盛り上がった。

雪よし、仲間よし、宿よし、楽しいスノーシュー山行でした。

塩の道きつつきコース

綿帽子の下で

浅間山かもしかコース

鍋付きで昼食

岩蕈スキー場

妙高高原・戸隠高原方面

4日間お世話になったペンション前で