乾 徳 山

日時・天候・ランク   2014年6月15日(日)  晴       B−B 6:00

集合場所 八王子駅 6:50分 6時54分発乗車

8:12塩山駅・タクシー乗車8:209:00大平牧場1360m地点9:20・・・
10:22月見岩10:32・・・11:32乾徳山(頂上直下)・・・12:12乾徳山頂上12:40・・・
12:55
国師ヶ原分岐・・・14:13国師ヶ原14:53・・・16:13乾徳山登山口=
16:40塩山駅

解散場所:塩山駅 16時40分

記事
30名の申込者が有り、2班体制とする。
SLとして3名の協力を得る。
タクシー6台に分乗、道満尾根登山道途中で降車。
ストレッチ後にスタート、月見岩までは1時間強で到着。
そこから最後のくさり場までは順調であったが、くさり場で渋滞。
頂上到着は、迂回道とくさり場経由で40分の時間差となる。
下山道は石がゴロゴロで気を付けながら下山、国師ヶ原で1班・2班が合流しました。
乾徳山登山口へ全員無事到着、タクシーで塩山駅に到着後解散となる。
乾徳山初めての会員からは、くさり場の体験が出来てよかったとの声が聞かれた。

乾徳山は標高2031m、日本 200名山に含まれ、スリルある岩場として人気が高い。
今回の参加者が30名になり、1班・2班に分け各15名の編成とした。
塩山駅に8:12分到着後タクシー6台に分乗、目的地である大平高原へ向かう。
道満尾根1360m地点の登山道から入山、月見岩・扇平を経由、岩場・はしごを乗り越え、
約2時間で頂上直下の1枚岩に到着、20名待ちの渋滞となる。
岩の高さは約10m、1人2分強の時間を要した。
迂回路希望者6名は先に頂上へ、24名は鎖を頼りに慎重に登り、岩場のスリルを味わった。

頂上からの展望は360度。金峰山初め、奥秩父の主稜、南アルプスと一級品の眺望であった。
下山は下山道コースを選択、石ゴロゴロ道で慎重に歩き、1時間30分で国師ヶ原に到着。
ここで2班を待ち合流した。
国師ヶ原からは緩やかな林道を歩き、枯れている銀晶水を眺めながら乾徳山登山口へ到着。
タクシー6台に分乗して塩山駅16:40分に到着後解散となる。

終日天候に恵まれ、岩山を楽しみ、また全員無事であった事が何よりでした。

地図

下山開始

下山のハシゴ

下山の岩場

1班・2班合流 (国師ヶ原)