日時・ランク・天候
  2012年8月25日(土)〜 26日(日) 曇・晴 15人   B−B−5.5

【集合場所】東京駅 7:10

東京駅 7:32 ----- 9.59 盛岡駅 10:14 ---- 10:46 馬返し 12:55
    ・・・14:00 二合目 14:05 ・・・ 16:50 七合目 16:55
    ・・・17:08 八合目避難小屋(泊)

避難小屋 5:15 ----- 5:34 不動平 5:38 ・・・ 6:10 岩手山 6:15
    ・・・ 6:37 不動平 6:40 ・・・ 7:55 お花畑 8:55
    ・・・ 9:20 切通し 9:28 ・・・ 9:50 黒戸山 9:55
    ・・・11:30 リフト乗場 11:33 ・・・ 12:15 網張温泉 13:30
    ---- 14:20 盛岡駅

【解散場所】盛岡駅 14:20

記  事
 25日出発時雷、雨で小降りになるまで出発を遅らす。

山路は途中から旧、新道と別れる。

お花畑から地獄谷まで途中渡渉、増水の時注意。

八合目避難小屋、ストーブで部屋を暖めてくれる。

今年は、水が枯水の為、下で水を多めにもって登山口で水の確認をする。
〜 山 行 記 〜

8月最後の土曜日、キャンセル待ちもで出た全車指定席の新幹線で盛岡に向う。会員番号が3桁から昨日入った様な新人会員(私)まで老老男女が15名集結した。

「待てば海路の日和あり」を実体験。登山口の馬返しに11時到着ここで少し早い昼食を済ませ12時の出発予定となる。食事中に雨が降り始め、少し雨足が速くなり土砂降りの雷雨。12時過ぎても雨は降り止まず稲妻が光り雷が鳴り響く。朝に出発したたであろう他のパーティもゾロゾロ引き返して来て東小屋は満杯状態に。山行を断念したグループは鍋パーティの宴会を始めた。我々は様子見となり待機、長い時間待ったような。

やっと13時になり雷雨もやみ、出立となる。雨上がりのムッとする熱気でペースも上らず汗は吹き出しとにかく暑い。「何で岩手まだえ来て暑いんだ」と独り言を言う。ミズナラ林の中を進む、五合目位から気温も下り展望も開け、歩き易くなった。17時半八合目避難小屋に到着し旅装を解く。水場は渇水で水がチョロチョロしか出ない。

翌朝5時半に出発。不動平避難小屋前にザックを置き身軽になって薬師岳をめざす。御鉢巡りで頂上に。下山はお花畑コースで切通分岐に向う。途中、御釜湖を見ながら猪苗代湖畔に降り、しばし休息を取る。黒倉山、姥倉山をトラバースして犬倉山リフトにたどり着く。3基のリフトを乗り継ぎ綱張温泉に到着。入浴と昼食を済ませチャーターしたマイクロバスにて盛岡駅に到着。14時30分に解散となった。土産品に買って帰った盛岡冷麺は美味であった。

避難小屋前にて

山頂より眼下
火山活動がすごいことを表していました。
2011年から一部解禁された。