八 海 山
〜名山ありて 銘酒あり〜

日時・ランク・天候   7月12日(木)〜7月13日(金)  B-B−8  曇り  参加者 18名
 集合 横浜駅万里橋 7時   解散 横浜駅万里橋 22時30分

12日 横浜駅7:00−11:15六日町 (昼食)12:10…12:40八海山神社13:00…

13:20名刹雲洞庵見学14:20…15:10八ツ峰養魚(泊)

13日 宿7:50…8:10スキー場8:20−8:28ゴンドラ頂上駅8:30…

9:00大倉口分岐(四合半)9:10…9:50女人堂10:00…11:00薬師岳11:10

…11:20千本槍小屋12:00…14:20大日岳分岐14:30…

15:50カッパ倉16:00…17:10稲荷清水17:20…

17:50二合目登山口18:00…18:30芝原18:40…19:10六日町19:20…

横浜万里橋22:30

報告事項
@ ゆっくり休憩した。
A 千本槍まで順調に行動。これより迂回路で1時間プラス。
   カッパ倉より芝原で、更に1時間プラス。計2時間の遅れが出た。
   3、4人が迂回路で体力を使いはたし、急降下の下りでバテた者が多かった。

一日目、曇り時々雨。明日は大丈夫かなと思いつつ、銘酒八海山を飲み込んだ。
当日、曇りから出発。湿度の高い一日になりそう。ゴンドラの一番で尾根に着き、8時30分に歩き出す。
女人堂までに天気が晴れになる。暑い。コケモモの白い花が足元に沢山ゆれていた。
薬師岳までに姫シャガが咲いて登りを楽しませてくれ、疲れを忘れた。
千本槍小屋で昼食をとる。小屋は夏山に備えて新改築中だった。
12時に出発。不動岳、地蔵岳に登り、迂回路を。
迂回路と言えども、クサリ、ハシゴなどの急降下も有り、かなり神経を使った。
新開道に入り『ホッ』としたが、これからが急降下。まさに 落ち がふさわしい急な道。
ここで二、三人の足が進まなくなった。転倒一回だが、かなりの疲労があり、一時間遅れ。更に、迂回路で一時間。
計二時間の遅れで下山した。
この山行は、上村正雄さんを偲んでの山行でした。私は、ずうっと思い出しつつ今日を過ごしました。
この山行の反省として、皆さんを疲れさせたのは、B−B−8で募集した事が間違いだったと思う。
今度、C-C-8で募集する事にする。また、不動岳の分岐で引き返すべきであった。
無事に下山はしたものの、心にしこりの残る山行でした。

山麓から見た八海山

六日町のおいしい手打ちそばの昼食