日時・ランク・天候
     23年 12月25日   A-A-4.5   晴れ    21名
伊豆長岡駅(8:50)・・・(9:15)シーパラダイス(9:20)・・・(9:25)安養寺(体操)(9:35)・・・(9:45)展望台1・・・(10:20)展望台2(10:30)・・・(10:50)発端丈山(10:55)・・・(11:15)益山寺分岐・・・(11:20)益山寺(11:25)・・・(11:30)益山寺分岐(12:00)・・・・(12:35)林道・葛城山分岐・・・・(13:05)葛城山・・・・・(13:20)ロープウェイ麓駅(13:35)・・・(14:15)あやめ湯
報告事項
 当初葛城山から長岡温泉まで歩く積りで居たが、葛城山の山頂から麓まで
ロープウェイが有り年末でもあり山頂で解散し反省会と思ったが、山頂に着くと風が強くロープウェイが止まるという。

麓の駅脇の駐車場の片隅で取り敢えず反省会とする。
駅への途中にあるあやめ湯で汗を流そうと行ったら、年1回の大掃除の後で休み。向側の温泉の看板に入浴500円をみる。その湯に浸かる。
いい湯だった。

みろくでは、山行の飲酒は禁じられている。葛城山の上からロープウェイに乗れば歩かずとも良く、三島駅集合の時その旨皆に伝え山頂で解散とする。

伊豆長岡駅の売店で酒やつまみを求めシーパラダイス行きのバスに乗る。バスを降りトンネルを抜け光る海を眺め暫し、左折し黄色のみかん畑の山道を登る。急登しばし、見晴台で一呼吸。目の前に広がる駿河湾と富士山の絶景が有った。急登は発端丈山まで続いていた。頂から展望が良いが、富士は雲に隠れていた。ここから穏やかな道となる。本道から右に折れ5分余りで歴史のある益山寺に着いた。

本殿前の樹齢900年余りのカエデや銀杏の木が見事。必見の価値あり。本道に戻り暖かな所で昼飯を摂る。穏やかな山道を辿り葛城山の標識を見て右折する。急登しばしで山頂が見えた。大休憩出来ると思っていたら係りの人が、風が強いのでもうすぐロープウェイが止まると言う。しかたなくそれに従い下山。駐車場の片隅で皆さんと無事下山の乾杯となる。

希望者のみ近くの温泉で汗を流す。湯は透明で匂いが無く、少し滑りが心地よい。ここ長岡は湯量が豊富で共同浴場が数か所あり楽しめる。伊豆方面は青春18切符で安く行けるが、横浜駅から沼津の一駅先の片浜往復でジパングも使えかなり安く行ける。寒い季節は伊豆方面が良い。