栂池平〜蓮華の森

晴  27人

【集合場所】横浜駅東口 万里橋 7:20

《マイクロバス》---- 内山峠11:30
    ・・・12:35 一杯水 15:00 ・・・ 13:00 クマザサの草原 13:30
    ・・・13:45 荒船山 13:55 ・・・ 14:20 経塚山 14:25
    ・・・14:55 トモ岩 15:00 ・・・ 一杯水 15:25
    ・・・16:30 内山峠 16:40 ---- 《マイクロバス》

【解散場所】横浜駅東口 万里橋 19:40

記  事
 三ツ瀬から相沢ダムの林道は、大きなマイクロは不安、観光案内所はOKだが内山峠手前から神津牧場方面の路も小型マイクロのみ。前輪がギリギリ、内山トンネルをすぎ左外側から入るのも中型マイクロでギリギリだ。

〜 山 行 記 〜

関越自動車道の車窓から見える平たい山。荒船山は 山麓から眺めるとまるで東洋のテーブルマウンテン!

横浜朝7時30分定員を上回る28名となり、中型バスに変更。当初計画の登山口 相沢には林道が狭く通行不可の為 下山予定の内山峠から登る事になりました。

11時30分登山開始。秋のさらりとしたそよ風の中 紅葉、黄葉の木々は 柔らかな光の中で 寒い冬がくるよ〜と囁きあっているのかな。チョロチョロと湧き出ている一杯水の橋を渡り、高度をグングン稼ぎ、紫色のトリカブトの花が微笑みながら迎えている様です。

やがて艪岩の展望地。上から覗く絶壁は、目が回るほどの高度差に足のすくむ思いでした。標高1356mの高い所なのに30分間ほとんど水平道にちかい林の中をひたすら歩き急登を10分登った後、経塚山山頂で暫く休憩。

さあ下山です。同じ道を艪岩、一杯水を降りて来た所、登山道脇の熊笹がザワザワと妙な動き! ポケットから鈴を出し激しく鳴らしてみた!鈴よりも大きな 《ギ〜ヤ〜ー》 と昔のお嬢さんの悲鳴。体長約1mぐらいの黒い物体が谷めがけて一目散に駆け下って行きました。の様です。

秋の山々にはつるべ落としのごとく黒々と夕闇の中へ吸い込まれ、丸く大きな月は心地良く疲れを癒してくれた。
 リーダを始め 同行の皆様に感謝しつつ帰路に着きました。楽しい山行を ありがとうございました。

クリックすると大きくなるよ