青梅丘陵 (地図読み講習実技)

日時・ランク・天候
 2011年06月19日(日)  A−A−4  曇  16人参加

集合 : 青梅駅     10時00分
 解散 : 石神前駅    16時20分

青梅駅10:10・・・10:30老人ホーム11:00・・・
 13:00「406mピーク」13:30・・・13:45三方山14:00・・・
 14:40「455mピーク」15:00・・・16:20石神前駅

歩行時間 : 4時間35分
 休憩時間 : 1時間35分

報告事項

黒沢川に沿った林道を行き、途中から沢に沿った踏み跡を登りました。
 稜線に着いてからは尾根道をたどり、ピークや鞍部で現在地を確認しながら
 一人ずつ先頭に立って歩きました。前日までの雨で滑りやすい所が何ヶ所か
 ありました。
 立川で有志が参加し、懇親会を行いました。

6月14日に行われた座学に続き、実技での地図読み講習会に参加しました。

前日の雨がなんとか治まり、しっとりとした中で青梅駅から出発です。ポイントポイントでコンパスの
使い方を教わりながら、県道から林道へと進みます。

途中から、リーダーに指名された者が、地図を読みながら次のポイントまでパーティの先頭を歩くという
実技テストとなりました。小生の番になり、それなりに真剣に地図を見ながら歩いていったのですが、なぜか
ポイントが見つかりません。どうも違うようですよと言われましたが、もはやどこにいるのかわかりません。

リーダーの「上にヒントがあります」の声で、上を見上げると高圧電線が。おお、地図にも電線が書いてあり
ますが、はるかに行き過ぎているではありませんか。戻ってみると、地図が示している方向は道なき道です。
入口がどこかも容易にはわかりません。ひっかけ問題に見事にひっかかりました。

その後は、皆さん難問にも拘わらずリードしていただき、無事帰ることができましたが、口々に「これは
Aではないわ」とおっしゃっていたのには小生も同感でした。