源次郎岳〜恩若峰南西尾根    
日時・ランク・天候
  2011年4月24(日)  B-B-6 晴  11人  
コースタイム

集合場所 八王子駅 ホーム前方 6:45

八王子駅 6:55 ・・・ 8:02 甲斐大和駅 8:10
  ・・・ 8:33 嵯峨塩鉱泉 8:45 ・・・ 10:05 源次郎岳 10:20
     (途中昼食20分)
  ・・・ 12:35 恩若峰 12:40 ・・・ 15:20 勝沼ぶどう郷駅

解散場所 勝沼ぶどう郷駅 15:25
 記   事 
 嵯峨塩鉱泉から恩若峰までは、標識と木に巻かれたテープに気をつければ道に迷うことはない。
 源次郎岳の急な下降に注意。虎ロープがありつかめば大丈夫。恩若峰南西尾根は完全なバリエーションルートでところどころ木に巻かれたテープと境界杭の番号が道標となる。
 駅近くまで山が楽しめるコース。
〜 山 行 記 〜

 前日が荒天のため一日延期しての実施です。今日の天気は台風一過のような快晴となり、暑くも、寒くもなく、絶好の山行日和となりました。

 今年の甲斐大和からの山バスはきのうから運行です。
  嵯峨塩鉱泉で下車、バス停のすぐ横が登山口です。このコースの登山者は少なく、みろく以外で下車した人は1人だけ、反対方向からすれ違った人も5人だけです。特に恩若峰南西尾根では、誰とも会いませんでした。

 恩若峰までは、樹の枝の間から大菩薩嶺・富士山・南アルプス連峰が見えます。まだ若葉の芽吹きはもう少し、咲き始めたミツバツツジの花がきれいです。
 恩若峰から下の鞍部で若葉がではじめ標高が下がるにつれ少しずつ葉が茂ってきました。いつもの年だと見られるはずの、すみれの花もわずかです。
 恩若峰南西尾根は、勝沼ぶどう郷駅近くまで歩けるなだらかな山道で、とても良いコースですが、道が判りにくいのが難点です。

 下山しましたら、里は桃の花が満開近く、農家の方が花の間引き作業をしていました。
 大震災後、久しぶりに山を歩き通したなと、満足感を覚えた一日でした。




嵯峨塩館 源次郎岳へ
源次郎岳山頂 源次郎岳 恩若峰山頂
ミツバツツジの花 恩若峰南西尾根の若葉