日時・ランク・天候
  22年8月21(土)〜23日(月)  C-B-6  快晴  14人

<1日目> 八王寺駅 7:29・・・9:39 松本駅 9:55
     ・・・ 10:45 ヒエ平 10:55 ・・・ 15:18 常念小屋

<2日目> 常念小屋 4:20 ・・・ 5:40 常念岳山頂 6:00
     ・・・ 7:03 常念小屋 7:50 ・・・ 11:25 大天井岳 11:35
     ・・・ 11:45 大天荘 12:10 ・・・ 14:00 大下り頭 14:05
     ・・・ 15:00 燕山荘
<3日目> 燕山荘 5:50 ・・・ 6:15 燕岳頂上 6:35
     ・・・ 7:00 燕山荘 7:30 ・・・ 8:00 合戦小屋 8:20
     ・・・ 10:05 第一ベンチ 10:20 ・・・ 10:45 中房温泉 10:55
     ・・・ 11:03 有明荘(入浴)12:30・・・13:10 穂高駅 14:43
     ・・・ 15:10 松本駅15:19 ・・・ 17:30 八王寺駅

記    事
このコースは中房温泉から入山するケースが多いが常念岳をピストンすることで、時間的にも可能と思われました。
〜 山 行 記 〜

1日目 7時29分八王寺発スーパーあずさ1号に乗って出発。
2時間10分でもう松本駅に到着した。速い!
10時55分ヒエ平から樹林帯を登り始める。暑い。みんなすごい汗。
リーダーがこまめに水飲み休憩をくれる。ありがたい。
 ついに「胸つき八丁」急登だ。最後の力を振り絞る。15時18分常念小屋に到着する。混んでいる。しかし、我々で一部屋もらえた。ラッキー!

2日目 4時20分ナップザックで片道1時間の常念岳山頂へ向かう。右に槍、左に朝焼けの雲海を眺めながら登る。なんて幸せな私たち!
 小屋に戻って朝食をとり、7時50分出発。
槍、穂高連峰の大パノラマに感動しながら稜線を歩く。
 大天荘にザックを置き、身軽になり10分で大天井岳山頂へ。
昼食の後、裏銀座を眺めながら表銀座を大下りにあえぎ、コマクサや蛙岩に慰められ、更に北へ進んで行く。
 15時、無事燕山荘に到着。奥まった広い一室を用意してくれた。
夕食後オーナーの吹くアルプスホルンを聴き、スライドと興味深いお話も楽しかった。

3日目 4時に起床しウッドデッキから満天の星空を眺め感動!早めに朝食をとり片道30分の燕岳山頂へ。
頂上は雲一つない青空、360度の大パノラマ、花崗岩モニュメント、コマクサなどに大感激。
 7時30分、山荘を出発し、急坂を下り合戦小屋でスイカにかぶりつく。おいしい〜。
11時に広い露天風呂のある有明荘につきサッパリしてマイクロバスへ。
駅近くでおそばを食べて軽く反省会。

CL・SLの細やかなご配慮、楽しいメンバーのおかげで感動いっぱいの素晴らしい山行でした。
感謝の気持ちを胸に帰途につきました。

穂高岳を背に常念で万歳 軸が少し傾く槍ケ岳
常念から穂高連峰を望む 影常念・大キレット・笠ケ岳
蛙(げえろ)岩で休憩 常念から銀ぶら街道 撮影したOさん