日時・ランク・天候
 2010年8月3日(火)〜8月6日(金)  S  晴  47人参加              (非会員26人)
コース
 集合場所 万里橋6:30    解散場所 万里橋19:30
@ 横浜ーあずみ野ちひろ美術館ー大王わさび田ー栂池
A 宿ー八方尾根・・・八方池・・・唐松岳
B 宿・・・塩の道散策・・・川遊び(松川)・・・飯盒炊さんカレー作
   り・・・ホタル狩
C 宿にて工作(スイングバード、うさぎ貯金箱)
記事
@ 好天に恵まれ全てのスケジュールが順調にすすんだ。
A 参加者が年々増加し これ以上増えたらどうするか。
B 会として人的 財政的補助が必要になっている。
 
 
「 夏休みこども自然教室」が成功裏におわる

 今年も第6回目になる標記こども自然教室が、8月3日〜6日の4日間長野県栂池高原で、47人(大人21人、子供26人)が参加して行われました。

 子供自然教室は、
@ 唐松岳や八方池への登山や川遊びなどを通じ自然のすばらしさを体験する。
A 塩の道散策や民宿での生活を通じ農村のくらしや歴史を学ぶ。
B 子供同士の協力。
C 祖父母とのきずなを深める。
の四つの目的で行われてきました。

 また、長期的には登山界の後継者を育成することを視野にいれて、みろく山の会の事業の一環として取り組んで来ました。
 四日間好天に恵まれ、唐松岳への登山や川遊びなど全てのスケジュールが順調に進行しました。
 こどもたちからは「川遊びなどすごく楽しかった、来年も参加したい」祖父母からは「こんなに楽しそうな孫の顔をみたことが無かった」という感想が聞かれました。 

          
唐松岳コース
塩の道・・千国街道