栂池高原親子・一般スキー

日時・レベル・天候・人数
 2010年3月29日(月)〜31日(水) スキー  雪・晴・晴    27人

日程


 3月29日(月)横浜駅東口万里橋7時集合
  @横浜−栂池 半日スキー教室
  A一般自由滑走・子供スキー教室
  B午前半日スキー  栂池−横浜
 3月31日(水)横浜駅東口万里橋20時頃解散
 
〜 山 行 記 〜

27人(大人15人、子供12人)が参加して、標記スキー行事がおこなわれました。

第1日目は、雪が激しく降るあいにくの天気でしたが、初心者教室に5人、中・上級教室に8人が参加してスキー教室がおこなわれました。初心者教室では、高橋CLの指導により、スキー用具の説明、はき方、歩き方、階段登り、直滑降、プルークボーゲンなど段階をおっての指導で、何人かは瞬く間にボーゲンができるようになりました。

第2日目は、快晴で白馬岳や鹿島槍ヶ岳などを望み、圧雪した最高のゲレンデ・コンディションのなかでの滑走となりました。

初心者全員が朝からリフトに乗り、教室を実施。大人の初心者二人は、パラレル・ターンの練習を行い板をそろえて滑れる、いわゆるパラレルもどきになりました。

中・上級者の子供たちは、小野寺SAJ指導員、一般参加の鎌田絢子さんや祖母が付き添ってゲレンデ上部で教室を実施しました。

いつもの年とちがい、スキーヤーの数も少なく、貸し切り状態のゲレンデで滑ることができました。
一般参加のメンバーは、貸し切り状態のゲレンデをグループで滑走し、シーズン最後の滑りを堪能しました。

お昼休みには、民宿の庭先でお餅つきを実施、三臼を菅原サキ子さんお手がえしでつきあげ、お雑煮やあんころ餅にして食べました。

夕食後、スキー交流会を実施、こどもスキーのビデオを見たりして過ごしました。

第3日目は、半日の滑走。全員ゴンドラで上がり、上部のゲレンデをグループで滑りました。雪の状態も最高に良く、最終日の滑りを楽しみました。
 

ロッジ
シーハイル前にて
滑る前の
ストレッチ