日時・ランク・天候
2010年1月16日(土)  B   晴  12人
東吾野駅8:30・・・9:15虎秀山9:25・・・10:40顔振(かあぶり)峠10:45・・・10:50顔振峠見晴台11:20・・・12:00越上(おがみ)山12:10・・・13:35ユガテ13:45・・・14:00吾那神社14:35・・・14:45東吾野駅
記事 虎秀山の登山口の標識はない。整備されているが急登である。駅前から登り、周遊し同じ駅前に降りてくる気楽さがある。アップダウンがが多くあり、標高の割には歩きがいがある。コースの70%は杉の樹林帯なので、日影が多いのが難点。
〜 山 行 記 〜
  虎秀山と飛脚道は、数年前整備された登山道です。このコースは東吾野の駅前から登り、周遊し同じ駅前に下りてきます。最高峰で556mですが、急登あり、アップダウンが最初から最後まであり、6時間コースですので歩きがいがあります。コースの70%は、杉の植林帯です。

虎秀山の登山口は、駅から2〜3分、国道に面した民家と畑の柵の間の細い道を入ります。登山口に標識はなく、意外な登山口に参加者は驚いていました。ほんの10m位行き竹藪の間を入るといきなりの急登です。何回かの急登と緩やかな道を繰り返し虎秀山の頂上へ、そこには、4等三角点と山名の小さな標識が木に括りつけてあります。登山道には標識がところどころあり、気をつけて歩けば道に迷うことはありません。

今日は快晴、顔振峠からは、丹沢・奥多摩・奥武蔵の山々、その向こうには富士山の頂上が見え、少し登った所の顔振峠見晴台からは、日光連山も見えとても良かった。

昼食後、諏訪神社から越上山、十二曲を超えてユガテへ、ここではロウバイの花が満開でした。ここまで来ると山行はもう終わりという雰囲気となりましたが、ここからの飛脚道が案外大変でした。最後に温かい陽を浴びながら吾那神社へ下り、ここで解散しました。駅は目の前です。

虎秀山頂の全員 虎秀山の標識
顔振(かあぶり)峠のいわれ 越上(おがみ)山頂の全員
顔振峠展望台からの眺め(東方)