日時・ランク・天候

集合場所:高尾駅下りホーム  7:30
解散場所:初狩駅        14:30

8:26大月 8:40・・・9:15 むすび山 9:20
 ・・・10:25 天神峠 10:35・・・11:45 休けい(昼食)12:20

12:50 高川山 13:10・・・13:50 登山道入口 14:00
 ・・・14:30 初狩駅15:08

記    事
 歩行 4時間30分    休憩 1時間35分
〜 山 行 記 〜

朝から好天に恵まれ8時40分皆元気で大月駅を出発した。市街地を歩きながら早速おしゃべりが耳に入る。「これからおにぎり山にいくのよね」「いやおむすび山よ」ここで「違うわよむすび山」とリーダーの凛とした一声で一同緊張の中に山道に入る。  すぐにむすび山に到着、旧日本陸軍の防空監視所跡があった。

11月とは思えないあたたかさのなか汗をかきながら、小高い尾根道のアップダウンが延々と続く山道を歩く。遠くに山梨リニア実験線を見ながら10時25分天神峠についた。木々の紅葉は今ひとつであったが、時々はっとするほど鮮やかなもみじに出会う。

急登が続いた後「お腹すいた」の声で途中の山道で昼食、12時50分高川山山頂に到着した。富士山が少し恥ずかしそうに雲間に浮かんでいた。

下りは落ち葉の絨毯の中快調に歩き、予定より早く 全員が無事に初狩駅に 14時30分到着した。

季節がすこし進んでいたせいかあまり花には出会えませんでしたが、美しい花々(女性)に囲まれて楽しい山行でした。リーダーをはじめ同行の方々に感謝しつつ帰路に着いた。

菊花山の奥は百蔵山と扇山 途中の大月市方面
むすび山 紅葉 紅葉の林

紅葉その2 小祠・おてんじんさま 小祠・おだいりさま