C山行   秩父槍ヶ岳

日時・ランク・天候
 10月17日(土)   C−C−6.5   晴時々曇   6名参加
西武池袋駅7:30集合
西武池袋駅7:34−−−9:09西武秩父駅9:15−−−10:10相原橋10:25・・・12:35シャクナゲ尾根分岐12:45・・・13:25秩父槍ヶ岳13:45・・・15:25諏訪神社15:40・・・15:45民宿中津屋16:25−−−17:30西武秩父駅
報告事項
西武池袋駅7時34分に乗車するには、横浜駅6時50分ではギリギリなので、も1本早い電車が望ましい。
歩行時間は今回は足並みがそろっていたので4時間15分で歩けた。

名前に魅かれて参加しました。
西武秩父駅より車で一時間位の相原橋で下車。いきなりの急登を皆黙々と相原沢の左岸を歩く。登るにつれて紅葉が増してくる。ここは野鳥の森なのに鳥の声は聞こえてこない?

山頂への道が分かり難くリーダーが下見の折あっちこっち捜していただいたお陰で私達はスイスイと山頂へ。およそ尖鋭な岩峰とは言い難くぽっこりとして展望のない秩父槍ヶ岳でした。反対側に立入禁止の岩場のルートがあるらしいと言うリーダーの言葉に納得。
下山はガレ場を通り諏訪神社到着。

ここで今回ただ一人の男性の足が急に早くなったと思ったら、民宿で早速ビールを注文していた。ここで初めて味わった「千成ほうずき」見かけとは裏腹に何とも美味しい、次に春のたら芽の木の実、恐る恐る口にした極小粒の実の甘いこと。田舎が大好きという民宿のおばさんに見送られて車に乗ったら、天気予報通り雨が降りだした。誰にも会わない少人数の楽しいマイナーな山でした。