日時・ランク・天候
 21年 4月19日   S-3.5   晴れ    5名
コースタイム
8:00池袋駅・・9:30東武所沢駅・・10:03三光神社10:11・・10:22天王池・・
10:52官ノ倉山11:02・・11:15石尊山12:12・・12:45北向不動12:55・・
14:35小川町駅
報告事項
石尊山の下りは露岩の鎖場 
ランク[S]は再考を要す
山行記    

 緑の風に吹かれながら、小川の流れる畦道を歩く気分で行く。
今日はS山行だ。思いきりのんびり、里の人に話しかけ、話しかけられ花談義、名が分からず庭先のおじいちゃんに花の名を問いかけると、[うーん?ただの花!]とごまかされたりもした。 
色とりどりの草花や木々に見とれていると[時間は大丈夫?]とまで言われてしまった。 それでも天王池を過ぎる頃からいよいよ山道らしくなる。 話しながらー汗かく頃には峠につく。 そこからー息でもう官ノ倉の頂上。
竹沢の町並みも春らしい眺め。 更に足もとに拡がる関東平野の展望は低山ーだ。小人数だから今日はすき焼きパーテイだ。 ビールで乾杯!(ノンアルコールです)。美味しい 美味しいで完食。
名残り惜しい頂上からの眺めを後に鎖場の下り、久し振りの山行という会員さんに気を引き締めてと注意、ベテランリーダ2人も加わりマンツウマンで歩行講義あり、有意義な時でした。 北向不動から先は又 花咲く里の道が続く。
ー週間前が最盛期と地元の人、どうしてどうしてまだ充分に美しい。花の苗木などいただいたりして・・・、
春の午後 小川町駅に向かって解釈入りの万葉集の歌碑板の続く道を又のんびりのんびり来年も再来年も楽しみの定例にしたいとも思う。

きつい登りでー息いれる 地元の人と花談義