白山(ゆっくり・バス)

日時・ランク・天候
 2008年8月18日(月)〜20日(水)  B−B−6  晴・雨・雨  32人参加

1日目
  横浜万里橋7:00=16:30日峰温泉民宿高原荘
  2日目
  民宿高原荘7:00・・・7:45別当出合8:00・・・11:20甚之助小屋11:35・・・
  12:20黒ボコ岩12:30・・・13:40室堂センター
  3日目
  室堂センター6:00・・・8:10甚之助小屋8:30・・・10:20別当出合10:30=
  21:00横浜駅東口

報告事項
  *登山口で雨が降り始め甚之助小屋で、下山か登山か考えた末登頂にした。
  *強雨、濃霧で室堂センターに着いた。
  *最終日、早目に出発、同じ道を下山、濃霧は変わらず下山後晴。

1日目、豊科から糸魚川に出て北陸道で金沢へ。白峰温泉の民宿高原荘は小さい民宿だが、おかみが親切で、共同浴場も肌がつるつるする湯だった。

2日目、雨70%の予報だ。別当出合で大雨が降り出す。悪い予感が当った。甚之助小屋でますますひどくなり小屋で考えた。室堂まで2時間30分で下山しても同じ位。雷がないので室堂センターへ向う。雨の中、もくもくと歩いた。沢山の花が咲いていて迎えてくれた。特にセンジュガンピ、アキノキリン草、白山フウロ等。濃い霧の中前方に室堂センターが見え、ホッとする。センターは空いていた。

3日目、朝も濃霧で雨もおさまらないがクロユリ、ハクサンシャジンが見たいとの声に5時に起き、お花畑の散策をしてクロユリを発見!沢山の花の中に見た時の嬉しさ、来てよかった。6時下山、一路別当出合に引返す。途中、前日の大雨のため見られなかった花々の説明をしながら、ゆっくり下山。全員無事に下山できたのがよかった。往復11県を通過して21時横浜に着いた。