A山行 栃木太平山おおひらさん(▲341m)

日時・ランク・天候 4月 6日(日)    AーA−4     晴れ      25人参加
横浜7:00―9:21東武日光線新大平下9:37・・9:55登山口10:03・・休・・11:12清水寺11:21・・12:03晃石神社12:43・・晃石山・・13:20太平山13:30・・13:43太平神社13:48・・14:00謙信平14:40・・客人神社・・15:50新太平下駅
報告事項
謙信平でお花見をした。混雑でバス山行は不可。晃石神社で食事後、希望者で、晃石山(往復10分)の山頂まで行く。清水寺からの岩場の急登は注意が必要。
山行記 あちら、こちら、そちら・・・桜三昧
 東武日光線北千住駅で全員合流。1時間後、新大平下駅下車。天気晴朗、風もなく「今日は最高のお花見日和となりまして・・・」と、リーダーの氏のご挨拶で参加者全員の顔は、もう桜以上にほころんでしまった。

15分歩いて大中寺、由緒あるお寺とのお話だったが桜に夢中。見上げ、見下ろし、振り返って桜、さくら、サクラ・・・。
葉もつややかに出番を待っていたのは、紫陽花。

晃石山、太平山へ登りが急になって、私は口数が減っていく。貫禄充分の太平神社で手を合わせて無事を感謝。桜に包まれた謙信平では「たった一人の自分、たった一度の人生・・・」、文豪山本有三の文学碑に感銘、疲れもとれて心地よくすっかり桜に酔う。

「みろく」で歩く幸せにも感謝。

今日は最高のお花見日和でしたね!!