A山行  鋸山〜日本寺

日時・ランク・天候  2月15日(金)  A-A-5.5  晴 18人参加
みろくの
京浜久里浜駅7時:20分集合

久里浜港8:15=金谷港9:05=9:33車力道分岐
10:30石切場分岐10:45・・・11:15鋸山山頂11:20・・・
12:45地獄のぞき13:15・・・14:00大仏14:05・・・15:10
保田駅15:39・・・15:50金谷港16:25=17:15久里浜港
17:30・・・17:40京浜久里浜駅
報告事項 歩行速度の遅い参加者がいたので予定コースを変更して
『車力道』経由とした。遅い参加者は短縮コースとし、その他は
鋸山山頂(329.6m)に登り、『地獄のぞき』で合流した。

『ひざ山行』と言う名に惹かれ参加しました。
 久里浜港で山行の講義と実技を受け乗船しました。
  海上は穏やかで、我々を歓迎るかのように金谷港へむかいました。

ブレーキ跡も残る車力道コースで登り方の実技。 石切場付近には残雪もあり
 アイゼンを使用。 絶壁階段を登り頂上へ。 色々な石切場を辿り日本寺北口へ。
 雄大な景勝地にある百尺観音を見てホットしました。 山頂展望台にて昼食。
 とんびにパンを取られる−幕もありました。 千五百羅漢道を降り大仏へ。
 境内では水仙の香りが漂い紅梅も満開で気持ちが和み、階段で降り方の実技。
 内房線と平行して続く遊歩道で仏の座、菜の花など春を見つけつつ保田駅に