D山行 二本杉峠〜地蔵平〜笹子沢

日時・ランク・天候 10月28日(日) D−C−7 晴 12人参加 
みろくのコースタイム 集合:谷峨駅7:10

谷峨駅=細川橋7:25・・・神社前7:45・・・8:45二本杉峠8:50・・・10:35地蔵平10:45・・・大滝峠12:20・・・12:30(989m)13:00・・・13:30一軒屋避難小屋13:40・・・14:25大滝橋バス停=15:00山北駅

解散:山北駅15:00

報告事項  二本杉峠から地蔵平への道は崩壊甚だしい。2〜3日来の雨及び前日の台風の影響で道は水を含み常にも増して歩行困難。2度ロープ使用。セギノ沢沿いの旧道はOK。屏風岩北の989m地点から一軒屋避難小屋への道は地図に載っていないが立派な作業道。地獄棚沢に迷わなければエスケープルートとして採用可。参加者全員先頭交代で地図読みを兼ねた。GPS使用者3人。
 山行記
 前夜台風が猛スピードで関東沖を通過。打って変わって本日は絶好の山行日和。細川橋から最初の行程二本杉峠へとスタート。この間は地図に載っている登山道。台風による損壊もなく二本杉峠に到着。小休止。

 ここからが本日のハイライト。先頭が交代し、まずは地蔵平を目指す。ルートは地図に記載なし。狭く今にも崩れそうな道跡をバランスに注意して歩行。左側急斜面。最初に登場した難所が空沢の横断。3m位の岩壁を登ってルートへ。ここは無事通過。続いて登場したのが雨で流されてしまった急斜面。トップの足元が崩れズズー。ロープも繰り出し全員無事通過。これ以降もスリルを満喫しながら地蔵平へ到着。昭和35年まで地蔵平には集落があり子供達がこのルートで通学していたとのこと。

 次のルートはセギノ沢の沢登り。スタート間もなくズル、ステン、ドボン。早速しりもち。今日は何人犠牲となることやら?水嵩は台風の影響で若干多いものの清流を快適に歩行。地図を見て位置確認。いくつかの小滝も通過。最後の三俣も読み取り沢とお別れ。次はお待ちかねヤブ漕ぎ。竹笹の中を跳ね返りに叩かれながら大滝峠の尾根に無事到着。
 屏風岩手前の950m位の地点で紅葉が始まった権現を見ながら昼食。帰路は避難小屋を経由して大滝橋へ。健脚揃いで1時間近く短縮して全員無事下山。

 ピークに登らないユニークな山行でしたがバラエティーに富んだ大変面白いルートでした。

 




イワシャジンが満開


地蔵平


滝の右を巻く



穏やかな渓装


避難小屋への道で滝の中段を横断する



  

1