B山行 笠ヶ岳〜芳ヶ平

日時・ランク・天候 10月9日(火)〜10日(水) B−B−5.5 晴 6人参加
みろくのコースタイム 集合:横浜駅東口万里橋6:30

1日目(9日)
万里橋6:30−13:30白根山P14:00・・・15:00芳ヶ平15:10
・・・16:10白根山P16:20−石ノ湯(泊)

2日目(10日)
石ノ湯8:00−8:20笠ヶ岳登山口8:30・・・10:30笠ヶ岳分岐10:40
・・・11:30笠ヶ岳山頂11:50・・・12:20笠ヶ岳分岐12:50
・・・13:20笠ヶ岳登山口13:40−14:10石ノ湯14:50−20:30橋本駅

解散:JR橋本駅20:30

報告事項  山頂近くの石や岩が台風のために崩れ道が別ルートに作られ安全に登れるようになっている。旧道は登れない。

人数がバス山行に満たないため自家用車に切り替えて横浜を出発した。白根山に着いたのが14時、白根山駐車場より1時間芳ヶ平まで歩き、又駐車場に戻る。

芳ヶ平は素晴らしい。紅葉も緑の笹とのコントラストで景色が絵の様だ。ナナカマドの紅が強烈でした。今日の宿の石の湯で手足を伸ばす。夕食がいい。志賀高原の風景が心を癒してくれる。

翌日宿の車で笠ヶ岳登山口まで送ってもらう。スキー場を登り、森の中に入る。紅葉林の間から笠ヶ岳の雄姿が見えた。道の端にスギカタハキノコが沢山あり、取って食べようとしたらそれは”毒キノコ”だとわかり、食べなくてよかった。

笠ヶ岳の頂上付近は台風で登山道がくずれ別ルートで道ができていたが、ロープが付いていたので登りやすかった。頂上から眺めた後立山連峰は絵ハガキのようであった。下山後石の湯で入浴、帰途につく。

芳ヶ平の笹とナナカマド

芳ヶ平から本白根山を望む