S山行 日向山

日時・ランク・天候 9月13日(木) S−2.5 晴 11人参加
みろくのコースタイム 集合:本厚木駅 8時30分

本厚木駅8:30−8:55伊勢原駅9:15−9:40日向薬師バス停10:00・・・9:40日向薬師11:00・・・11:50日向山12:00・・・12:30日向薬師13:00・・・13:30日向薬師バス停13:40・・・14:00大友皇子の墓14:05・・・14:15日向薬師バス停14:20−14:50伊勢原駅

解散:伊勢原駅14時50分
報告事項 日向山へのアプローチで山ヒルの大量発生。全員、ヒルの大群に大わらわ。数人の出血です。予防対策をしっかりして山行に行くべきであった。日向山〜七沢方面に熊が出没したためコースの変更をするなど、自然の変容を体験する。

本厚木駅集合が数日前に熊出没の報あり。急遽出発点を伊勢原駅に変更。が、しかしそれよりももっと恐ろしい事態が発生するとは誰一人として考えなかった。
 日向薬師で下車、周辺の彼岸花の群生地を散策。咲き始めの鮮やかさに感動。薬師を通り抜け車道に出ると露天が栗と里芋を大安売。ザックの重さも気になたが買わなきゃ損とヘソクリをはたく。
 登山道に入り緩やかな登りが続く。15分くらい経った頃木綿を引き裂くような悲鳴が!ヒルの大行進。やっと山頂に到着したがザックもおろせぬヒル地獄、急いで下山。
 伝説の大友皇子の陵墓を拝して帰路へ、美男好きのヒルなのか男性ばかり食して女性は全員無事。熊とヒルと彼岸花。栗と里芋、話題に事欠かない山行でした。