D山行 沢集中 源次郎沢

日時・ランク・天候 6月16日(土) D−B−6 晴  11人参加
みろくの
集合:秦野駅8:00

秦野駅8:00=9:00戸沢駐車場9:35・・・9:45源次郎沢入口
・・・10:00F2・・・10:32F3・・・10:34F4・・・11:16二俣
・・・11:20F5・・・11:45昼食12:10・・・12:30F6
・・・13:00右側詰め・・・13:40赤岩13:50・・・14:00花立
・・・15:25戸沢駐車場・・・15:30作治小屋

解散:作治小屋15:30
報告事項 申込者11名と、沢にしては大人数になったため、リーダーを4人とし、6人+5人の2グループとして実施した。
また、ロープを先行させスピードアップを図った。

予報が外れ快晴となった当日、駅より車にて戸沢出合に向かう。ストレッチ、リーダーの挨拶を終えて、11名全員が遡行図を携帯し、せせらぎの優しい声に送られて出発。

何カ所かの堰堤を越え、F1を通過、まばゆい新緑に包まれF2、F3と快適に過ぎ、F4の大滝10mに到着。リーダーが落ち口まで先行してロープを落とし、後は全員プルージックで難なく登り終えた。

大きな石が続くゴーロを30m位進み、ケルンの場所より右俣に入り、いよいよ三段に分かれるF5に到着。リーダーが先行し、軽々とシャワークライムで登る様子を、新人の我々はただ羨望のまなざしで見守る。
 このF5は三段で約12mある滝で、綺麗な沢の水を身体いっぱいに浴び、辺りは緑で染まり至福のひとときを過ごした。

後は小さな滝を過ぎ、花立から天神尾根、戸沢に降りた私達をカジカガエルが可憐な声で迎えてくれた。

F1

F2

F3

F4

F4をプルージックで登る

F5

F5をシャワークライミング

上部のゴーロ歩き

F5を登り終えほっと一息