A山行  金時山を子供達と歩く(バス)

日時・ランク・天候 11月18日(土) A−A−3 晴  25人参加
みろくの
集合:横浜駅東口6時50分

横浜駅東口7:00(バス)−8:40ふじみ茶屋9:00・・・9:30乙女峠9:45・・・10:25長尾山・・・11:15金時山12:15・・・14:30金時神社15:10−17:00横浜駅東口(17:00解散)
報告事項 山頂は、4つのルートからの登山客でかなり混雑していました。早めの頂上着であったが、人数が多いため休憩所が分散してしまった。子供達が多いだけに安定・安心出来る休憩場所を選びましょう。

横浜を7時過ぎに出発。元気な顔そして少し緊張気味の子供達。車窓からは綿帽子を被ったような雄大な富士山を見る。金太郎の歌を合唱しながらふじみ小屋に着く。みろくの体操、手先までのびていました。さあ、金時山に向かって出発。子供達11人乙女峠に着く。外輪山一望できてすばらしい。山道を急登する。すれちがう人達と「こんにちは」と子供達の声が聞こえてくる。金時山には沢山の登山者がいて子供達もビックリ。手作りお弁当を食べ金時神社へ下山。甘酒を造り体を温める。
 このような山行も回を重ねるごとに子供達の成長の早さ、自然の中での感動体験が、私たち同行会員も自分のことのように思われ、次世代育成の目玉にと思いました。

金時神社に向けて下山
巨大岩に大小の木の支え、何でだろう