創立30周年記念
      後立山リレー山行

リレー山行C

日時・ランク・天候

2012年07月26日(木)〜28日(土) C−B−7.5 晴・曇 16人

集合 : 横浜駅東口 万里橋        06時20分
 解散 : 横浜駅東口 万里橋        18時20分

26日(木)
 横浜駅万里橋06:30−11:40扇沢登山口12:00・・・16:45種池山荘16:45

歩行時間 : 4時間10分
 休憩時間 :     35分

27日(金)
 種池山荘5:45・・・6:42爺ヶ岳・南峰6:45・・・7:07爺ヶ岳・中峰7:12
 ・・・8:13冷乗越8:16・・・8:35冷池山荘8:57・・・10:10布引山10:20
 ・・・11:15鹿島槍ヶ岳12:00・・・13:0413:09・・・13:40冷池山荘

歩行時間 : 6時間10分
 休憩時間 : 1時間45分

28日(土)
 冷池山荘5:40・・・5:55冷乗越5:57・・・7:18爺ヶ岳・南峰7:30
 ・・・8:00種池山荘8:20・・・11:35柏原新道下山口11:50
  ・・・12:20
大町温泉・薬師の湯14:05−18:20横浜万里橋

歩行時間 : 5時間05分
 休憩時間 :     50分

報告事項

3日間晴天。遠く山々が沢山見え、
 天空にはイワヒバリ、ホシガラス、ライチョウ。
 大自然に恵まれました。

仲間どうしで会旗が手から手へと渡り、とても感動しました。
  (CL)

好天に恵まれ、会旗リレーが無事出来てよかったと思います。
  (SL)

柏原新道登山口を12時に出発。
種池山荘までの距離7km、標高差1100mは大倉尾根とほぼ同じである。
登山道は樹林に覆われているが、炎天下の登りは出発時刻とも相まってキツイ。
途中、体調不良者がでたけれども、種池山荘に17時前に到着し、@コースの出迎えをうける。
夕食前に旗引継ぎのセレモニーを行い、暫し周囲の山を展望しながら歓談した。

日目、山荘を5時45分、@コースのメンバーの見送りを受けて出発した。
爺ヶ岳南峰への登りは森林限界を超えており、爽やかな気分だ。
北の双耳峰の鹿島槍ヶ岳、、西の残雪で化粧した劔岳や立山の雄姿に歓声があがる。
さらに高度をあげると、雷鳥の親子と遭遇し、南に槍ヶ岳や穂高の峰々も見えてくる。
爺ヶ岳南峰からの下りでコマクサを愛で、爺ヶ岳中峰では富士山を遠望し、冷池山荘8時30分着
ここで着替えなど不要なものをデポして鹿島槍を目指す。
やがて、黄・白・青と幾種類もの花々が咲き誇っている花畑が現れる。
中でも、キヌガサソウの清楚な白い花に感動した。
11時15分鹿島槍ヶ岳南峰の頂を踏む。
北の五竜岳、南西の劔岳や立山などを満喫しながらのランチタイムとなる。
ちなみに、鹿島槍ヶ岳の鹿島は山麓の鹿島部落の名、槍とは頂上がピラミッド形の鋭い岩峰ということから命名されたとの由。12時、惜しみつつ山頂を後にした。
17時40分にBコースへ旗を引き継いだ。

3日目、冷池山荘を5時40分に出発、爺ヶ岳南峰を経由し、種池山荘で大休憩した後、柏原新道を下った。
11時35分柏原新道登山口に無事下山し、帰浜の途に就いた。