~高校生が取り組む!~「丹沢やまみち再生体験」 
 平成27年1月25日(日

  6回目となる高校生が取り組む「丹沢やまみち再生体験」が1月25日(日)大倉尾根一本松ベンチ上部で、麻溝台高校・生田高校・大井高校の3校生徒38名
(女子1名)先生5名計43名が参加して登山道補修活動に取り組みました。
 一本松上のヌカルミ対策は今年で4回目となります。
   
 作 業 前 の 挨 拶 カ ケ ヤ に よ る 木 杭 打 ち 込 み 
 
   
 岩  礫  運  搬

  事前に聞いていた参加予定の生徒数が20名と少ないことから午前中に丸太・木杭・間伐材などの搬送や仮設置を実施。早めの昼食後11時30分に多くの生徒数が到着、人数を確認したところ38名。
 みろく山の会自然保護部長から作業の手順説明と活動中の安全確保を優先するようにとの注意に続き、坪井理事長から使用する岩石は一般登山者の協力で荷揚げされたこと、高校卒業後丹沢に登った時にこの活動を行った登山道を歩き今日のことを思い出してほしいなどの挨拶がありました。
 手空きがでないように生徒を二班に分け、それぞれ丸太・間伐材を木杭やカスガイで固定するチームと岩石を運搬するチームに分けて活動開始。
 作業は1時間ほどで終了、ヌカルミ対策が出来た登山道は予定通り15mが完成しました。
   
   
岩  礫  敷  設 
 
作業後、 井上先生から感謝の言葉があり生徒からありがとうの言葉で終了。
   
 
活 動 終 了 後 の 記 念 撮 影